雨の日でもバーベキュー!!!

梅雨、、、雨の季節です。
バーベキュー場は、やっぱり週末が一番賑わいますが、
ここ最近は週末はいつも雨予報、、、先週も今週も雨、、、
嫌になっちゃいますね~

で、そんな中、豊洲ぐるり公園BBQ広場は?というと、
もちろん、元気に営業してますよー!!

多少の雨でも、来てくださるお客様がいる限り、スタッフはカッパを着てテントを立てて、出来るだけ皆さんが濡れないでBBQが出来るように準備をして、お客様をお待ちしております!!

ただ、実際に雨の日に行って、本当にバーベキューなんて楽しめるの?
そうですよね、当然心配ですよね、、、なので、今回は実際の雨の日営業の模様をお伝えいたしますね♪

環境に合わせて、いかに最大限楽しむかがアウトドアの醍醐味!!!

雨の日、スタッフはやっぱり不安で、「本当にお客さん来てくれるのかな、、、?」
と思いながら、準備をしています、、、

そんな中、もちろん雨予報でキャンセルされるお客様も中にはいますが、スタッフの努力を見ていてくれたかのように、多少の雨でも大半のお客様が来てくれるんです!!
そして、皆さん各々の方法で楽しんでくださっている様子。
おそらく雨なので準備には時間が掛かるんでしょう。来場の時間は少しいつもよりは遅いことが多いですが、
お帰りは終了時間いっぱいまでご利用いただくことが多いんですよね~

下の写真は先日、実際のご利用の様子です。

もちろん雨は降らないほうがいいけど、日差しが強すぎても、熱中症など大変!
風が吹けば火の粉も危ないし、灰が飛んで服が汚れてしまうかも、、、そう考えると、本当にちょうどよい天気の日なんて、ほんの少ししかないのかも知れません。
だったら、せっかく前々から計画していたバーベキュー!延期にしたって、また雨かもしれない。
開き直って、雨の中でもいかに楽しむか?を考えたほうがいいですもんね。

雨の中、ご利用いただくお客様からはそんな声を頂いたりもします。

雨も含めて、自然を楽しむのがアウトドア
環境に合わせて、いかに楽しむか?を一生懸命考えるのがアウトドアのだいご味!!!!
その点、子供たちは天才ですね。雨なんてお構いなしで、いつも本当に楽しんでいます。
先日はテントから滴る雨水を一生懸命コップに集めて遊んでいましたよ。なんでも楽しめちゃうんですね~

雨の日のバーベキューで活躍するアイテムは?

遠足は家に帰るまでが遠足
バーベキューは準備からバーベキューです!!

雨が降るなら、こんなものを用意していきましょう。

〇カッパ
傘を差しながらなんて、やってられません。でも、ずぶ濡れになって風でも引いたら大変です!
当たり前かもしれませんが、カッパは必須です。最近は100円ショップなどで安価なものも多いですし、何よりお子様用のカワイイ商品がたくさんあります!!
先日は、カワイイひよこちゃんのカッパを着た親子がいて、めちゃくちゃ癒されちゃいました。。。

〇レジャーシート、ブルーシート
もちろん、濡れた地面に敷くのにも使いますが、横から吹き込む雨をブロックするときに活躍するんです。
会場で用意しているタープテントは上からの雨は防ぎますが、横から吹き込む雨はどうしようもありません。でもシートを横幕にすれば大丈夫!
バーベキュー場ではよく見かける光景なんです。
ただ、シートを横幕代わりに設置するときは、コンロの場所には気を付けましょう!!コンロの安全な場所・使用方法については、まずはスタッフにご相談くださいね。
(一定以上の強風予報が出ているときは、安全面を考慮し閉場させていただくこともあります。)

〇ポップアップテント
これも最近はお手頃価格のものがたくさんありますね。
日差しが強いときも、子供たちの遊び場、昼寝、オムツ換えなど重宝しますが、
雨の日は荷物置きにも大活躍です。出入口を閉められるものを用意しましょう。

その他、なんにでも使える大きめのゴミ袋、タオル、着替えも忘れずに。

予約していたのに、雨予報、、、キャンセル料は、、、?

雨の日のバーベキューも楽しみ方はいろいろで、
実際に楽しんでいる方もたくさんいることはお伝えできたかと思います。

でも、、
多少の雨だったら、頑張ってやっちゃうけど、大雨の場合はさすがに、、、
そんなとき、キャンセル料ってどうなるの??

安心してください。
前々から天気予報を見ていて、「まーこのくらいの雨なら、大丈夫だろう!」
って思っていても、前日になって天気予報が悪くなることありますよね?

本来、ご利用日の3日前がキャンセル期限ですが、
1時間に2ミリ以上の雨予報が出ている場合は、前日15時までなら無料でキャンセルを承ります。
詳しくはこちら
なので、梅雨時でも安心してバーベキューを計画してくださいね♪
スタッフはずぶ濡れになっても、皆さんの為に準備してまってますよー!!